手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

真冬のわかさぎ釣り

今日は早朝から、北海道石狩郡 新篠津村へわかさぎ釣りに行った。

 

あいにく天気が悪く、雪が降ったり止んだりだったのだが

予想以上に混雑していて、小屋が取れず外釣りをすることに。

f:id:YAMATOMA:20160211232831j:plain

 

朝7時過ぎ、まだまだ寒い。

かじかんだ手で仕掛けを取り付け、いざ投入!

f:id:YAMATOMA:20160211233103j:plain

 

待つこと1時間・・・

 

釣れないなあ

 

待つこと2時間・・・

 

釣れないなあ

 

待つこと3時間・・・

 

 

うん。

 

 

釣れないなあ

 

その間友達は少しずつ釣れていく。

中の雪の塊をすくい取ったり、餌を付け替えたり工夫はするものの

こっちは食いつきすらしない。

完全に音沙汰なしだ。

 

その後昼過ぎまでねばった結果がこちら。

 

f:id:YAMATOMA:20160211233918j:plain

 

じゃーーーん!!一人でこれだけ釣れたよ!!

 

と言いたいところなのだが

これは友達4人が釣ったわかさぎをまとめたもので

私が釣ったのは・・・

 

ZE↑RO↓~~~♫

 

一体何がいけなかったのだろうか・・・

 

その後道の駅内のレストランへ行き、わかさぎをから揚げにしてもらい

4人で分け合いながら食べた。

さすがにこれだけじゃ胃袋の5%も満たさないので

新篠津村の特産品、たまねぎを使った

玉葱味噌ラーメンなるものをいただいた。

f:id:YAMATOMA:20160211234348j:plain

 

f:id:YAMATOMA:20160211234736j:plain

 

わかさぎ、素朴に美味いです。

思ってたほど魚臭くなくて、そのままパクパクいけた。

ラーメン、スープは玉葱の甘味のあとにほんの少し辛味がやってくる。

しっかりと玉葱の味が感じられた。

ただ、なんとなく学校給食で出たラーメンを思い出した。

麺は中太、もちもち感が強い。

チャーシューはハムのように薄いが、あくまでレストランだし妥協しよう。

 

釣れはしませんでしたが、初めての体験ですごく楽しかった。

みんなに感謝しよう。

以上、ごちそうさまでした!

 

(さらばわかさぎ・・・)

f:id:YAMATOMA:20160211235537j:plain