手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

よつ葉の白いパフェときのとや

 

よつ葉乳業の直営パフェ店

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店に行った。

tabelog.com

 

いつ見ても並んでいる人気店。

札幌住みの人なら、知っている人も多いのでは。

観光客にもとても人気があるようだ。

f:id:YAMATOMA:20160215042208j:plain

 

白いパフェ(760円)

f:id:YAMATOMA:20160215040334j:plain

 

北海道十勝産の牛乳を使ったソフトクリームと生クリームを

ふんだんに使っている。

見ての通り、もりもりと乗っている。

f:id:YAMATOMA:20160215040808j:plain

 

口にしてみると、牛乳の味が濃厚に感じられて

自然な甘さが口のなかに広がる。

生クリームと一緒に食べると、さらに濃厚な味に。

これが北海道の乳牛の力か・・・。

 

しかし、それから食べ進めてみると、少しずつ飽きが来る。

トッピングが恋しい・・・。

なんでもいいからフルーツをくれ・・・。

何とか食べ終わった頃にはお腹は冷え冷え。

 

とにかくソフトクリームが好きなんだ!という

アイスLOVEな方にはおススメかもしれないが

私は、パフェにはフルーツが乗っていないと駄目なようだ。

結局彼女が頼んだ、Wチョコレートとバナナのパフェを一口いただいた。

ああ、バナナもガトーショコラも美味しい。

f:id:YAMATOMA:20160215135114j:plain

 

その後、ポールタウンを通行中にきのとやを見つけて

チーズタルトを食べた。

きのとやは、札幌の言わずと知れた洋菓子専門店。

www.kinotoya.com

 

彼女の誕生日ケーキもきのとやで頼んだことがある。

f:id:YAMATOMA:20160215043100j:plain

 

話を戻して、チーズタルト。

f:id:YAMATOMA:20160215043209j:plain

 

こちらもいつも並んでいるのだが

今回は通り過ぎず食べてみることに。

5席ほどのイートinスペースも空いていたので

その場で食べてみた。

f:id:YAMATOMA:20160215043431j:plain

タルト生地はサクサク甘め。

チーズはふわとろで、そこまでチーズ臭くもなく

クリーミーでまろやかな味わい。

1個じゃ足りなく、すぐに食べ終わってしまった。

 

本州でチーズタルトといえば、PABLOかもしれないが

北海道では間違いなくきのとやだろう。

ただ、一度PABLOのチーズタルトも食べてみたいな・・・。

以上、ごちそうさまでした!