手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

味噌は日本人の宝物

 

味噌ラーメン専門店

田所商店 札幌平岸店へ行った。

tabelog.com

 

環状通沿いにあるお店だ。

ちょうどお昼時だったため

店内は多くの客でにぎわっていた。

f:id:YAMATOMA:20160309215132j:plain

 

味噌専門ということで、お味は味噌だけだが

北海道・信州・九州、三つの味噌から選ぶことができ

全国の絶品味噌を堪能できるラーメン店だ。味噌好きにはたまらない。

 

トッピングは味噌漬け炙りチャーシューが売りのよう。

丸一日味噌に漬けこみ、オーダー後に炙っているようだ。

 

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺(980円税別)

 

スープはかなり濃い目。酸味が後から追いかけてくる。

まろやかというよりは、刺激の強いインパクトのあるスープだ。

f:id:YAMATOMA:20160309220121j:plain

 

麺は中太で軽くウェーブがかかっている。

もちもちとコシがあり、うどんのような麺だ。(写真汚)

f:id:YAMATOMA:20160309220613j:plain

 

チャーシューは案の定、絶品。

程よい厚みでやわらかい。高級焼肉のような味だ。

炙ったためかかなり香りが引き立っていて

その香りはスープにまで行き渡っていた。美味しい。

f:id:YAMATOMA:20160309221056j:plain

 

トッピングにフライドポテト?

北海道をイメージしているのだろうか。

まあまあ美味しいが必要性は感じない。

バターラーメンを食べるのなら有りだろう。

f:id:YAMATOMA:20160309221234j:plain

 

後々、友人が頼んだ信州と九州のスープをひとくち頂いた。

信州はまろやかで具材と調和がとりやすそうな味

九州は甘めで子供が好きそうな味だった。

北海道民ではあるが、頻繁に食べるのなら信州がいいと思った。

以上、ごちそうさまでした!