手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

クラフトビール

 

こんばんは。

 

最近クラフトビールにハマってまして

酒販店に行き気になるものを

買っては飲んで買っては飲んでいます。

飲み終わったらビンと王冠軽く洗ってコレクションしたりもしてます。

f:id:YAMATOMA:20160916124944j:image

 

さて、ビールといえば黄金色のいわゆる白ビールを想像しがちですが

世界には様々なビールがあります。

燻製香があったり、いちごの香りがしたり、とてつもなく苦かったり酸っぱかったり...

今回はそんな様々なビールを、メジャーなものからですがご紹介していこうと思います。

(泡の作り方、味の説明等まだまだ未熟ですがご了承ください)

 

まずはど定番から。

⚫︎バドワイザー

キレが抜群、苦味が少なくすっきりと洗練された味わい。ビールが苦手な人にも。

f:id:YAMATOMA:20160908232320j:image

 

f:id:YAMATOMA:20160915233505j:image

 

⚫︎ハイネケン

変なクセがなく、さわやかな苦味がきいたバランスのよい味わい。

ボトルのデザインも好きです。

f:id:YAMATOMA:20160915233535j:image

 

⚫︎ギネス エクストラスタウト

深い黒色と豊かでやわらかい泡が特徴。苦味と甘味のバランスも良いです。

f:id:YAMATOMA:20160915233825j:image

 

f:id:YAMATOMA:20160916130953j:image

 

⚫︎コロナ エキストラ

キレが良くどこまでもライトな飲み口。あっさりとした料理と合わせてゴクゴク飲みたいですね。 

f:id:YAMATOMA:20160916125304j:image

 

⚫︎バス ペールエール

綺麗な琥珀色と芳醇な香りが特徴。癖がなくすっきりとした飲みやすさが良い。

f:id:YAMATOMA:20160916125555j:image

 

⚫︎ハートランド

すっきりとした飲み口の中にほのかな苦味が感じられる。フルーティーな香りも良い。ボトルのシンプルなデザインも好きです。

f:id:YAMATOMA:20160916125953j:image

 

⚫︎ヒューガルデン ホワイト

柑橘系のフルーティーな香りと酸味が女性に人気。苦味が少なく、さわやかな飲み口は食前酒としてもアリ。

f:id:YAMATOMA:20160916130937j:image 

 

f:id:YAMATOMA:20160916131408j:image 

 

⚫︎ピルスナー ウルケル

日本人が慣れ親しんでるピルスナーの元祖。香り、苦味、甘味がそれぞれ感じられる非常にバランスの良い味わい。

f:id:YAMATOMA:20160916131527j:image

 

⚫︎サミエルスミス テディポーター

ローストモルトの程よい香りと、あとを引かないスッとした苦味が感じられる、スタウトを軽くしたようなビール。黒ビール入門にもオススメ。

f:id:YAMATOMA:20160916132146j:image

 

f:id:YAMATOMA:20160916125236j:image

 

⚫︎COEDO 伽羅

柑橘の香りとスパイシーな味、そしてほのかな苦味が感じられるビール。香りの残り方もよく、余韻を楽しめる。

f:id:YAMATOMA:20160916133832j:image

 

⚫︎COEDO 瑠璃

泡は大失敗。

クリアで透明感溢れる黄金色のビール。爽やかな香りと、後から感じる自然な苦味が良い。

f:id:YAMATOMA:20160916134743j:image

 

⚫︎シメイビール レッド

カシスやカラメルのような香りが特徴的で、苦味は少なくすっきりとした甘さが感じられる。度数も7%で、フルーティーな香りと相まって酔いやすい。

f:id:YAMATOMA:20160916140951j:image

 

⚫︎デイオブザ デッド IPA

喉を通るとともに強烈な苦味が駆け抜ける。後に残るほのかな酸味が心地いい。

f:id:YAMATOMA:20160916141412j:image

 

個人的にはウルケルのバランスの良さが最高で、またリピしたいです(^^)

 

増えてきたらまたご紹介します!

ではでは(^ ^)

 

よかったらフォローお願いします↓

http://twitter.com/umorihay