手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

札幌白石区 パティスリー・アパレイユ

 

こんにちは、こんばんは(*^^*)

 

北海道では紅葉も深まり

各地で見頃となってきています。

 

秋の食べ物といえば、さんま、松茸、栗、かぼちゃ、さつまいも、柿等々...

魅力的な食べ物がたくさんありますね。今回はその中でも、国産の栗🌰を使用した、絶品モンブランを食べてまいりました。

 

札幌市白石区、中の島通り沿いにある

パティスリー・アパレイユです。

f:id:YAMATOMA:20161023213704j:image

 

f:id:YAMATOMA:20161023222025j:image

 

一階部分は、無農薬で作られた新鮮安心な野菜や食料品を取り扱う、『アンの店』。

二階が、パティスリーになっているお店なんです。

f:id:YAMATOMA:20161023213623j:image

 

入ってすぐ左手にある階段を登っていきます。

f:id:YAMATOMA:20161023213754j:image

 

7席の小さなカフェスペースも併設していますので、今回はこちらで食べていきました。

 

⚫︎スペシャモンブラン 480円(税別)

秋だけ、金土日限定で食べられるスペシャルなモンブラン。隠し味に蜂蜜を使った自家製の和栗クリームはくどさが無く、優しい甘さと強いコクが感じられとてもなめらか。渋皮煮、ふわっとした生クリームとスポンジ、そして一番下のサブレ生地、この三つの食感が相まって、この上ない贅沢感を醸し出してます。

f:id:YAMATOMA:20161023214120j:image

 

f:id:YAMATOMA:20161023221004j:image

 

⚫︎りんごのパイ 320円(税別)

表面がキャラメリゼされたパイはとても香ばしく、サクサクとした食感。中のりんごはジャムになる手前くらいでトロっとしていてほんのり暖かい。自然な甘さのアップルパイで、飽きずに食べられそう。毎日12時半頃に焼き上がるみたいなので、是非焼き立てを召し上がってみて下さい!

f:id:YAMATOMA:20161023215547j:image

 

f:id:YAMATOMA:20161023220710j:image

 

他にも今注目されている

bean to barのチョコレートや

新鮮な野菜を使ったジャムやお菓子がたくさんありました。

『食欲の秋』とはいいますが

年中食欲が止まらない私に季節は関係ありません笑 いろいろ買ってしまいました!

f:id:YAMATOMA:20161023220942j:image

 

こんなに美味しいモンブランを食べられるのは今の時期だけです!✨

是非食べに行ってみてください( ◠‿◠ )

お店の詳細はこちら☟

アパレイユ。
011-846-7827
北海道札幌市白石区本通4-南1-13 オフィスアン 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1044727/

http://s.ameblo.jp/appareil-anne/

 

以上、ごちそうさまでした!🍽

Twitter( ˊ̱˂˃ˋ̱ )☟Follow  me!

http://twitter.com/umorihay