手軽に読める食レポブログ

不定期でやってます。

猿でも作れる酒の肴

煮ないで作る煮卵をご紹介。

 

まずはとにかく、ゆでたまごを作ります。

(白身がとれてボロボロなのはスルーしてください。)

ちょうどいい大きさのタッパーに入れます。

f:id:YAMATOMA:20160210002856j:plain

 

めんつゆを150cc~200cc用意して

50cc残るぐらいまで流し込みます。

f:id:YAMATOMA:20160210003608j:plain

 

その後、キッチンペーパーを被せて

残っためんつゆを上から回しかけます。

f:id:YAMATOMA:20160210004032j:plain

こうすることで、めんつゆを少し節約できます。

後は冷蔵庫で半日漬けておくだけ。

途中でたまごをひっくり返せば、色が全体によくつきます。

 

出来上がったものがこちら。

f:id:YAMATOMA:20160210004549j:plain

見た目のことは気にしないでください。

今回はちょっと失敗したかも・・・。

盛り付けで挽回。

f:id:YAMATOMA:20160210004709j:plain

はい、これで誰が何と言おうがちゃんとした酒の肴です。

味はしっかり、うまい!!

黄身も固くなりかけの半熟で、いいとろけ具合。

 

白ごまをふりかけても美味いけど

韓国のりと納豆と一緒に食べても美味しかった。

f:id:YAMATOMA:20160210005230j:plain

 

以上、いいお酒でした!!